ブローカー(

結論、「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁で判断する。たいていの場合、些末な違反がたくさんあり、その作用で、「重大な違反」判断するものです。
今はタンス預金なのか?物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、物価が上昇した分だけ現金はお金としての価値が下がるのです。生活に準備しておく必要のないお金なら、タンス預金ではなく安全なうえ金利が付く商品にした方がよい。
難しそうだが、外貨MMFとは、国内でも売買してもよいとされている外貨建て商品の名称である。外貨預金に比べると利回りがかなり高いうえ、為替の変動による利益は非課税という魅力がある。証券会社で購入しよう。
【用語】金融機関の格付け(ランク付け)⇒信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、社債などを発行している会社などの、支払能力などを一定の基準に基づき評価するのです。
保険のしくみ⇒偶然起きる事故が原因の財産上の損失の対応のために、制度に参加したい多数の者が一定の保険料を出し合い、準備した積立金によって予測不可能な事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う仕組みなのだ。
覚えておこう、金融機関の信用格付けは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、そして国債社債などの発行元などについて、債務の処理能力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するのです。
大部分の株式市場に公開している上場企業であれば、事業の活動を行っていくための資金集めのために、株式に加えて社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の違いとは?⇒、返済義務に関することなのです。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に、アメリカで老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したのである。この誰も予想しなかった大事件がその後の世界の金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と呼ぶようになったわけだ。
金融機関の格付けを活用するメリットは、膨大な財務資料の内容が理解できなくても評価によって金融機関の財務に関する健全性が判断できる点にあります。ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能である。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づき、保険を取り扱う会社は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、どちらも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者以外は経営できないと規制されている。
原則「銀行の経営の行く末は信用によって大成功するか、そうでなければ融資する価値があるとは言えないと理解されて順調に進まなくなるかの二つしかない」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
簡単!ロイズとは?⇒ロンドンのシティ(金融街)の規模・歴史ともに世界的な保険市場なのである。また法に基づき法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
一般的にデリバティブの意味は従来からの金融取引、実物商品及び債権取引の相場が変動したための危険性を避けるために生まれた金融商品の名前であって、金融派生商品と呼ばれることもある。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が預金保護のために支払う現在の補償額の上限は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"ということ。同機構に対しては日本政府、日銀、加えて民間金融機関全体が3分の1程度ずつ
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が経営破綻しました。このことによって、ついに未経験のペイオフが発動することとなり、預金者の約3%程度、しかし数千人を超える預金者が、上限額適用の対象になったと考えられる。